Celeste Engineer

Androidとか自転車とか

ビーナスライン

最近は毎日30度超えの真夏日で、自宅から日帰りで行って帰ってこれる場所では暑すぎて熱中症待ったなしだと思ったので、電車輪行の練習も兼ねて長野県茅野市から松本市に至るビーナスラインを走ってきました。 電車での移動距離もそこそこあるので、特急に乗…

<merge> タグをつかったレイアウトのプレビューを期待通りに表示する

Issue Fragment を使わず View をベースにしてレイアウトを組むと、Fragment と同じような役割をもった CustomView を作ってレイアウトを組みます。 このとき CustomView は何かしらの ViewGroup を継承することになりますが、そのレイアウトファイルのルー…

Kotlin でかいた interface を Retrofit に食わせたときのエラーに対処する

TL; DR Kotlin & @Body · Issue #1805 · square/retrofit · GitHub 問題 Retrofit で REST API のクライアント実装を生成する時、Kotlin で書いた interface を渡すとき、メソッドにジェネリクスを使った引数がいるとまれに次のようなエラーメッセージを吐き…

Robolectric 3.4 RC3 で dependencies の ArtifactId が変わります

Robolectric にはいくつかのサブプロジェクトがあり、それぞれに dependencies を追加する必要があります。Robolectric ではサブプロジェクト名が ArtifactId になっています。 そして 3.4 RC3 から ArtifactId が変更になったものがあります。主には、robol…

Wercker での Android アプリの CI を速くするポイント

CI の速さは開発のプロセスを高速化する上で重要です。Android アプリのビルドはどうしても時間のかかる部分が多く数分から十数分の時間を要してしまいますが、工夫次第では数十秒から数分の短縮が可能です。 プロジェクトの規模や構成にもよるので一概にす…

ツールド美ヶ原

先月たまたま申し込み期限ギリギリに申し込んだツールド美ヶ原に行ってきました。 激坂があり、それを乗り越えた先には雄大な自然!気持ちよさそう!!楽しそう!!!という勢いで申込んだわけですが、梅雨真っ盛りとあって天気は週間予報からあまり良くなく…

Again: AsyncLayoutInflater vs Litho #potatotips

前回 は実装が悪くて完全に Litho が負けていましたが、ある程度動かせるものができたので、potatotips で発表してきました。 speakerdeck.com 結論から言えば、これでもやはり AsyncLayoutInflater のほうが速いです。「Litho は既存の XML によるレイアウ…

Robolectric の依存を事前に解決してテストにかかる時間を短縮する

起こったこと Robolectric を使って JVM 上でテストを動かす場合、次のようなエラーログを目撃することが稀によくあります。 com.sample.SampleTest > sampleTestCase STANDARD_ERROR Downloading: org/robolectric/android-all/6.0.0_r1-robolectric-0/andr…

富士ヒルに参加してきた!

人生初の自転車イベントとして、富士ヒルクライムに参加してきました。普段から山を登りに行くのは好きなのと、完走者が多いということで、3月にシュッと申し込みをしていました。 知人が宿等のアテンドをしてくれたので、自分は移動手段と運転を担当しまし…

AsyncLayoutInflater vs Litho

先月の shibuya.apk で Litho の発表があり、非同期でレイアウトの展開(draw 以外の部分)をやってくれる機能をもっているということで、AsyncLayoutInflater と Litho で勝負したらどっちが速いかを確かめたくなったので、結果を書いておこうと思います。 …

android:windowBackground に指定する BitmapDrawable の位置を指定するときに気をつけること

Android アプリで SplashScreen を作る場合、android:windowBackground をつかうことでレイアウトを読み込まなくてもスプラッシュ用の画像を表示できます。レイアウトを待たなくてもよいので、アプリの起動直後からスプラッシュ画像が見えてよい、というのが…

Context#startActivity からすぐに Activity が起動しないパターン

前提条件 Service から次のように Activity を起動しようとした時、直近 5 秒以内に他の Activity を Home キーで閉じていると、startActivity の呼び出しからすぐには Activity が起動しません。 // this は Service Intent intent = new Intent(this, Some…

都民の森に登ってきた

今日も自転車でヒルクライムでした。今日は以前話をしていた人たちと都民の森へ! 昼に武蔵五日市駅にあつまって、そこから都民の森へ行って帰ってくる行程です。以前は武蔵五日市から檜原街道の途中の交差点を上野原にむかって登っていったことがあるのと、…

子の権現に登ってきた

本当は子の権現に行くつもりはなく、国道299号を秩父まで行って、そこから奥武蔵グリーンラインを走ってみようかなと思っていたのですが、途中で財布を忘れたことに気が付き、じゃあ子の権現に行ってそのまま帰ろうということで子の権現に行くことになったの…

potatotips #39 に行ってきた

技術書典2 では TechBooster から Colorful Android のコンテンツの一つとして DroidKaigi で発表した WindowManager の内容 + Android O の話を書き書きしましたが、その Android O の部分の抜粋 LT をしてきました。 speakerdeck.com 「Android O Preview …

shibuya.apk #13 行ってきた

shibuya.apk #13 で"Automation with Wercker and Container Builder"というタイトルで発表をしてきました。 speakerdeck.com Wercker をつかった Android アプリの CI は以前から取り組んでいたものですが、実運用をしている上で困ったところを Google Cont…

Android O で WindowManager の振る舞いが変わる

先日の DroidKaigi 2017 で発表した「Building my own debugging tool on overlay」のなかで、WindowManager で取り扱うレイヤについて触れた部分がありますが、Android の次バージョンである O から使用できなくなるレイヤ、代替レイヤについてのアップデー…

DroidKaigi 2017 に登壇、運営、参加してきた

運営についてのブログ記事はDroidKaigi 運営における Twitter 運用のあれこれ - Celeste Engineerにまとめましたので、この記事では主に登壇者としての立場の話をしようと思います。 登壇 30分枠にして内容てんこ盛りのゼロから始める黒魔術の入門から実運用…

DroidKaigi 運営における Twitter 運用のあれこれ

3/9と3/10の2日間にわたって DroidKaigi 2017 が開催されました。おこしいただいた皆様、ありがとうございました。 自分はカメラを構えて写真を撮ったり、Twitter でお知らせを流したりしていました。当日は #DroidKaigi が非常に盛り上がっていて、数分でTL…

DroidKaigi 2017 で "Building my own debugging tool on overlay" と題して登壇します

タイトルの通り、3月9日〜3月10日にかけて開催される DroidKaigi の2日目、Room 2 で 11:50 から “Building my own debugging tool on overlay” という題目で登壇します。 Android で開発者向けに提供されているオプションのなかでもオーバレイで各種情報を…

28 になりまして

誕生日の日付に変わるタイミングを渋谷で迎えたのは初めてではないでしょうか。TGIF してたらそんな時間になりました。 今年も DroidKaigi を運営メンバーとしてやっていくので、さらなる Android パワーをつけていくつもりなのですが、このところは久々にイ…

potatotips #37 行ってきた

わーい!potatotips #37 の Android まとめブログだよ。たーのしー! potatotips #37 (iOS/Android開発Tips共有会) - connpass 発表内容 1. kaelaela - greenDAO2ObjectBox ObjextBox という、greenrobot 製の新たな ORM かと思いきや、データベースエンジン…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

2016 Year Review

年の瀬ギリギリですが振り返りエントリを書いておこうと思います。 2016年もあっという間でした。年始にはアメリカにいたのですが、その間に体調を崩し、治らぬまま帰国したところ初雪が降る早朝の寒さに叩きのめされ風邪をひきました。幸先悪いなぁとは思っ…

宮森の万策シーン

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2016 - Adventar 17 日目の記事です。 昨年は杉江さんについて*1書きました。今年は作中に出てくる「万策」について書きたいと思います。 かなりネタバレしてますのでご注意下さい。途中でだんだん語彙力の万策もつき…

持久力と瞬発力を兼ね備えた実用的な筋肉の育て方

この記事は筋肉 Advent Calendar 2016 17 日目の記事です。

田中屋で仕入れたクラフトビールを飲んだよ

Beer Advent Calendar 2016 - Adventarの10日目です。 今回は、目白にある田中屋という酒屋さんで仕入れたクラフトビールを飲む会を催したので、そのレポートをスッとまとめてみようと思います。 一通り飲み終わっていい気分なので適当なことを書いているか…

怠惰なる勤勉とエンジニア

この記事は Re:ゼロから始める Advent Calendar 2016 - Adventar 10日目の記事です。若干のネタバレ要素を含んでいますのでご注意ください。 怠惰ですね… 「あなた…怠惰…ですね……」といえば、ペテルギウス・ロマネコンティのセリフで、かなりの頻度で口にし…

DroidKaigi 2017 のプロポーザルを出した話

今年も DroidKaigi 2017 Call for Speakers の季節がやってきました。 初回から運営に携わってきていますが、プロポーザルの方もやっていくぞ!という強い気持ちで案を出してみました。 何を話そうとしているのか Android Auto にまつわる話をベースとして、…

CollaboTips Vol.2 行ってきた

帰国後最初の勉強会ということで(本当は9月のpotatotipsが最初だったはずだけど…)、ブログまとめ枠で参加してきました。 collabotips.connpass.com どうまとめたものか考えた結果、ザッとメモを取ったのをそのまま垂れ流そうかと思います。

dex.fm: Hacks in Drivemode というお題でポッドキャストにゲスト参加しました

dex.fm という Android をテーマにしたポッドキャストにゲスト参加し、会社のプロダクトで培われている技術について話をしました。 http://dex.fm/post/151298631133/10-hacks-in-drivemodedex.fm 今回の話題は、WindowManager に View を書くということと、…

#C90 アンドロイドアカデミア

技術書典に続き、夏コミでも TechBooster さんから新刊「アンドロイドアカデミア」に記事を書きました。 techbooster.github.io Android Auto の API のうち、オーディオ周りの部分を紹介する記事ですが、単に Android Auto の API の使い方を紹介するだけで…

はじめての同人誌即売会、はじめての技術系同人誌 #技術書典

それ早く言えよ!というツッコミもあるかとは思いますが、TechBoosterさんの技術系同人誌「AZ異本(アツい本)」でAIDLに関する「そんな使い方するの…」的な記事を担当しました。 techbookfest.github.io techbooster.github.io AZ異本は技術書典という技術…

potatotips #30 Android まとめ

potatotips #30 の Android まとめブログです。 potatotips.connpass.com 発表内容 1. ken0331 - CDD(コンポーネント駆動開発) コンポーネント駆動開発ということで、共通で使えるコンポーネントを用意して再利用性を高める、というお話でした。 Fragment を…

なまけ者メガネ

Twitter でなまけ者メガネが話題になっているところ、ソファーに寝そべってPCを操作することが快適だよとリプライをしたら、PrimeNow で爆速でメガネが送られてきました。 このスタイル最高で、掛ふとん的なものを用意するとさらに最高になる https://t.co/o…

umeda.apk #1

umeda.apk に参加してきました。 shibuya-apk.connpass.com shibuya.apk の関西出張版ということで、面白そうだなぁと見ていたらお誘いをいただけたので行ってみることに。 今回のテーマは Google I/O の報告ということでしたが、自分は行ってすらないので、…

正丸峠〜定峰峠

先週末はまた秩父にでかけました。所沢街道から国道299号を通り、正丸峠を超えて秩父まで。帰りはどうしようか迷いましたが、一度寄居方面に出て考えてみたところ、定峰峠という面白そうなところがあるのを見つけたのでそちらを通って帰ってきました。総行程…

青梅街道〜奥多摩湖〜都民の森〜五日市街道

久々のロングライドにでかけました。総行程140km、いつもは奥多摩湖を見たら引き返していましたが、都民の森までチャレンジしてみることにしました。 うわさに違わず、延々と続く坂がしんどかったです。半分くらいはインナーローでジワリジワリ登っていた気…

ライブラリやフレームワークがもたらすいくつかの問題への考え方の指針

@konifar さんの Guava にまつわる以下の記事をみて、ライブラリやフレームワークへのロックイン問題を含めいろいろな問題は、気にしなくていい場合と気にした方がいい場合があるなと思ったので、その考え方の指針みたいなものをまとめようと思います。 koni…

kyobashi.dex #3 で発表してきた

当日は参加枠でお話を聞きに行くつもりでしたが、いつの間にか資料を作って発表する流れになっていたので、急ごしらえですが`MediaStore`がらみのことについて LT をしてきました。

potatotips #29 Android まとめ

potatotips の 29 回目に参加してきました。今回は初めてブログまとめ枠として参加しているので、Android の発表をまとめます。

Android Dialogs!

DroidKaigi 2016 の初日に収録していたのですが、ついに Android Dialogs のチャンネルに収録回がアップロードされました。

27th birthday

本日無事に27歳になりました。そして、Drivemode の日本ブランチを登記したのはちょうど一年前の今日なので、日本ブランチは1歳を迎えました。 26歳の間に DroidKaigi が2回開催され、そのどちらも運営として関わってきましたが、特に2回目のときは海外の人…

DroidKaigi 2016 の運営をしてきた

去年の DroidKaigi 2015 でもスタッフとして参加していましたが DroidKaigi 2016 でもスタッフとして参加させていただきました。

2015 Year Review

こちらアメリカ西海岸はいま大晦日です。いよいよ本格的に 2016 年が来そうなので、その前に 2015 年を少し振り返っておこうかと思います。 仕事としては、Drivemode の日本法人が立ち上がってオフィスが引っ越したというのと、DroidKaigi 2015 の運営スタッ…

この記事は、SHIROBAKO Advent Calendar 2015 12 日目の記事です。勢い良く参加登録したものの、本人がサンフランシスコ出張のため日付がこんがらがっています(日本標準時-17時間が西海岸の時間です)。 今回は、SHIROBAKO の物語を見ていくうえで「杉江さん…

DroidKaigi2016

CFP がクローズされてしまい、もう今更感も半端ない感じがありますが、2016 年の DroidKaigi が動き出しています。

秩父までサイクリングしてきた

先日、秩父までサイクリングをしてきました。 Chichibu round-trip at EveryTrailEveryTrail - Find trail maps for California and beyond 総行程173.49kmというグランツールみたいな距離を走りました。 行きは所沢街道を辿り、所沢入間バイパスを経てその…

potatotips #21 にいってきた

最近の Potatotips はずっと倍率が高く競争が激化していて、なかなか当選しないのですが、今回晴れて発表枠が当たったので、「Popup view on Mortar」というテーマで話をしてきました。 Mortar といえば、Fragment に対抗しかつシンプルな API を提供しよう…

森林公園までの往復100kmサイクリング

森林公園には、サイクリング専用の全長約17kmのコースがある。ローディーたちがひしめきあいながらしのぎを削る修羅のコースではなく、 あくまで森林公園をめぐるため自転車乗り入れを許可している自転車専用道路という扱いではあるものの、 道幅も広く(普…