読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Celeste Engineer

Androidとか自転車とか

Luxembourg Internet Days

先月、機会があってルクセンブルクに行ってきました。
欧州の中でも小さな国ですが、世界で唯一の大公国で、城塞都市の趣を残している国です。よく国なのかどうかというところから聞かれますが、フランス、ドイツ、ベルギーに囲まれた国です。響きがドイツの地方都市に聞こえなくもないですが、列記とした国です。

治安はとても良く、物価もそれほど高いわけではないので、そこそこ暮らしやすい場所でもあると思います。 政策として積極的にベンチャー企業を誘致しようとしていて、特にテレコムと銀行が強い国なので、ICT 系とファイナンシャル系のスタートアップが多く活動しています。

外国と言うと、どうしても治安の良し悪しが気になりますが、ルクセンブルクは本当に平和な国で、その点は申し分ないと思いました。

ただ、飛行機は日本からの直行便がないので、フランスかイギリスから乗り継ぐか、あるいは周辺国から陸路でルクセンブルクに入るかのどちらかになります。 ちなみに、ルクセンブルクの公共交通は、2ユーロで2時間、電車もバスも乗り放題です。便利ですね。