読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Celeste Engineer

Androidとか自転車とか

峠を越えるチャレンジ

自転車

怪我も癒えたので、久しぶりにロングライドに出かけた。

以前クロスバイクで五日市通りを武蔵五日市駅まで行ったことがあって、そのときは駅につく頃には脚が終わっていたのだけど、ロードバイクだと難なく辿りつけた。

今回はそこに行くだけではなく、そこから秋川街道を通って山を超え、青梅に向かった。

秋川街道に入って五日市線の高架下を過ぎるとすぐにキツい坂が始まった。そこから日の出町の中心部を抜けるまではアップダウンがあるが、中心部を抜けたらいよいよキツめの坂がずっと続いていった。 そのまま二ツ塚峠の交差点を越えるまでずっと登りしかなく、下りも平坦もない。途中で足をつこうかと思ったが、二ツ塚峠の交差点を見てこれが最後だと思ったらそのまま走り抜けることが出来た。よかった。

その後はずっと下り。あっという間に青梅に出られた。

さて、ここからは何も考えていなかった。取り敢えず青梅街道の旧道に出てみた。しばらく東に行ったところで、入間に向かう道があったのでそちらを走ってみることにした。

さすがにずっと走りっぱなしだったので、水分と食料をコンビニで調達した。その後は入間の市街地(工業団地、アウトレットのあるあたり、入間ICの近く)を抜け、そこから所沢へ。 所沢からは多摩湖を目指し、西武ドームをかすめて多摩湖を超え、そのまま青梅街道に出て、新青梅街道を使って自宅に返ってきた。

全行程90kmほどを5時間で走った。やはり、長く続く坂を登り切った時の達成感が最近ツボにハマってきているので、またどこか初心者にも手頃な峠を超えてみたい。