読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Celeste Engineer

Androidとか自転車とか

2015 Year Review

こちらアメリカ西海岸はいま大晦日です。いよいよ本格的に 2016 年が来そうなので、その前に 2015 年を少し振り返っておこうかと思います。

仕事としては、Drivemode の日本法人が立ち上がってオフィスが引っ越したというのと、DroidKaigi 2015 の運営スタッフとして、一つの大きなイベントに携わったことがありました。 あとは、Qiita に記事を書きまくったり、potatotips や Android All Stars に登壇したりと、とにかく Drivemode の知名度を上げてこ☆なことを個人的に楽しんでいたりもしました。

Qiita: http://qiita.com/KeithYokoma SpeakerDeck: https://speakerdeck.com/keithyokoma

今年こそはと思って、年末には Android Advent Calendar に登録し、無事投稿することが出来ました。 Qiita のコントリビューション数が 10,000 を超え、未だに1年以上前の記事にもストックが付いているのを見ると、いい加減メンテしないといけないなぁと思いつつ、なかなかできていないので、来年はそのあたりも拾っていけるようになると良いと思っています。 それから、仕事で見ている領域がかなり尖っているのもあって、かなりニッチな記事ばかり書いていた気がします。GitHub もニッチなものが増えているので、もうすこし汎用的なものが作れたら良いなぁ。

趣味の面では、自転車で色んな所に出かけました。日帰りで100km以上の小旅行は、クタクタになりつつも色んな景色を見ることが出来て楽しかったです。

うまくできたこと、できなかったこと、いろいろあって、それぞれに学びがあり、もっと良くしていきたいと思ったこともある反面、まだまだ至らない点がたくさんあるなと感じた一年でした。少しずつステップアップしていけると良いかな。

2016 年も引き続き、よろしくお願いします。