Celeste Engineer

Androidとか自転車とか

なまけ者メガネ

Twitter でなまけ者メガネが話題になっているところ、ソファーに寝そべってPCを操作することが快適だよとリプライをしたら、PrimeNow で爆速でメガネが送られてきました。

圧倒的感謝!!

Amazon ではいくつかの種類が売られていて、価格も様々ですが、どういうわけか 88%OFF な商品もあるので、たいてい 1000 円だせば買えるようです。

商品の画像を見ていただければ分かるとおり、真っ直ぐ前を向くとその 90 度下のほうが見えるようになっています。当然ながら視野は狭まることになりますが、余計なものが目に入らなくなるのでかえって集中するのに良い感じがあります。メガネ on メガネで使用できるのも Good。ただし重量があるので、もしかすると重量感が気になる人もいるかもしれません。少なくとも普通に上体を起こして使うと、メガネ on メガネは厳しいです。そんな使い方は想定してないのですが。

寝そべった時に PC はと言うと、だいたいはお腹に乗せることになります。掛け布団的なものか、それの代替品になるような柔らかいものがあると、MacBook のエッジに手を痛めることも無いでしょう。基本的にはこれで腕も疲れず楽な姿勢でコードが書けます。

もっと楽をしたい方は、ErgoDox と組み合わせて使うという手もあるようです。これならば、PC はお腹に乗せて、手はスッと両脇に下ろすことが出来ます。

寝そべってコードを書けば、椅子の座り心地に悩むことも、それによって腰をいためることもありません。高価なヘッドマウントディスプレイを買う手もありますが、これなら安価に環境が整えられますね!