読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Celeste Engineer

Androidとか自転車とか

DroidKaigi 2017 のプロポーザルを出した話

今年も DroidKaigi 2017 Call for Speakers の季節がやってきました。 初回から運営に携わってきていますが、プロポーザルの方もやっていくぞ!という強い気持ちで案を出してみました。

何を話そうとしているのか

Android Auto にまつわる話をベースとして、プロセス間通信をする上で大事なことを話したいと思っています。Android Auto と言うとニッチな話ですが、仕組みを理解すると意外に身近な技術で作られていることが分かります。その身近な技術を使いこなすために必要なことをまとめられればと思います。

何を聞いてみたいのか

個人的には、「このフレームワークAPI・ライブラリを組み合わせてこんな面白いことが出来た!」みたいな、ハックな話を聞いてみたいと思っています。 アーキテクチャやプロセスの実践的な話も勿論聞いてみたいし、大事なことだと思っているのですが、こんなことも出来るんだ!というワクワク感のある話も聞いてみたいな、ということを思っています。

いつまでなのか

公式でのアナウンスの通り、11月1日に締め切りが設定されています。もう一週間しか無いぞ!