読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Celeste Engineer

Androidとか自転車とか

怠惰なる勤勉とエンジニア

この記事は Re:ゼロから始める Advent Calendar 2016 - Adventar 10日目の記事です。若干のネタバレ要素を含んでいますのでご注意ください。

怠惰ですね…

https://i.ytimg.com/vi/owyvwT0paiQ/maxresdefault.jpg

「あなた…怠惰…ですね……」といえば、ペテルギウス・ロマネコンティのセリフで、かなりの頻度で口にしています。 ペテルギウスについての詳しい考察は脳が震える(仮) - BlueberryStreamにありますが、このペテルギウス、怠惰怠惰と言う一方で勤勉さも持ち合わせています。 「愛にぃ…愛に報いなければぁ…」というセリフが象徴的ですが、魔女教信徒としての勤勉さは、彼の言動全てにおいて感じられることでしょう。

プログラマの美徳

http://tama-yura.jp/animetory/img/entries/7d22f228e7f4b94da61097c418823bcb121cdf69/578c4666a75c4/pc/2.jpg

ところで、怠惰といえば七つの大罪のひとつとしてよく知られていますが、プログラマの美徳のうちのひとつでもあります。 プログラマの美徳には三つあり、それぞれ「怠惰」「傲慢」「短気」です。

このうちの「怠惰」とはまさしく、ペテルギウスの「怠惰」と「勤勉」の二律背反な性質のことを言うのだと(個人的に)思います。 プログラマやエンジニアと言った職種は、技術をもって製品やサービスといったものを作ります。 その過程において、何度も同じ作業を繰り返し行う無駄の排除や、誰もが同じ作業を滞りなく実行できるフレームワークの構築といった効率化は非常に重要です。 つまり、怠惰な姿勢とは、繰り返しの無駄にかかる労力を減らすことであり、その労力を減らすための仕組みやフレームワークを作ることに心血を注ぐことが怠惰ゆえの勤勉さと言えます。

翻ってペテルギウスの言動を見てみると、怠惰担当ではあるものの、魔女教信徒を束ねる上では一切の不純も許さない姿勢や抜かりなさは勤勉そのものです。 一切の不純も許さず、良くない兆候を見逃さずその場で解決(殴打)する短気さも、勤勉さに拍車をかけているようにも思います。

おわりに

あまりペテルギウス本人の考察はできませんでしたが、自分自身がエンジニアであるがゆえ、怠惰というとどうしても思い浮かべるプログラマの美徳についてサッと書いてみました。 ペテルギウスの怠惰や勤勉さは、単なる狂気ではないし、むしろ正気にこそ彼のような怠惰や勤勉さが必要なのではないかとすら思いました。