読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Celeste Engineer

Androidとか自転車とか

shibuya.apk #13 行ってきた

shibuya.apk #13 で"Automation with Wercker and Container Builder"というタイトルで発表をしてきました。

speakerdeck.com

Wercker をつかった Android アプリの CI は以前から取り組んでいたものですが、実運用をしている上で困ったところを Google Container Builder でいい感じに解決し、アプリだけでなくビルド環境も CI/CD できるようにしたよ!というお話しです。

Wercker は主要な Docker イメージのレジストリをサポートしていて、ほぼ選択に困ることはないのではと思っていますが、Dockerfile で Docker イメージをビルドすることには使えません。あくまで、イメージを pull してコンテナを立て、その中でアプリを動かしテストする用途のサービスになります。

Docker イメージをビルドしてくれるサービスは Google Container Builder 以外に Dockerhub もあります。ただし設定の柔軟性は圧倒的に Container Builder のほうが高く、なにかと Dockerhub のビルドサービスには足りたいものがあったので、今回は Container Builder を使用しました。

環境そのもののリビジョン管理がこれでかなり楽になったのは超うれしいです。