Celeste Engineer

Androidとか自転車とか

NuAns NEO Reloaded 使用感

Nexus5X から次の端末を探しているときに NuAns NEO Reloaded がリリースされたのを機に乗り換えて、2ヶ月ほどが経ったので使用感を書き残しておこうと思います。

概ね Vanilla Android なので、Nexus シリーズのリファレンス機に慣れていれば特に違和感なく使えると思います。若干指紋認証のハードウェアが鈍い気がしますが、表についているので便利ではあります。 性能としてはハイエンドではなくミドルレンジの端末なので、グラフィックがすごいゲーム(小並感)を楽しむには厳しい気もします。ただ自分はそこにこだわりはなく、普通のアプリを使う分には問題ないと思っています。少なくとも Nexus5X に比べれば圧倒的にサクサク動いてくれますし、使用していく中で発熱をしてもパフォーマンスに影響があるようには見えないので、Google Maps をカーナビ代わりに使うなどしても問題ないとおもいます(少なくとも3時間のドライブで Google Maps を立ち上げっぱなしにしてもサクサク動いてくれたので満足)。

問題があるのは、ディスプレイのタッチ検出の様子がおかしい場合があることです。熱を持つとよく起こる気がしますが、タップをしているのに拾わない、タップしていない場所でタップを誤検出する、の2つが稀によく起こります。 タップしているのに拾わないのは、開発者オプションでタップを表示すると、タップの表示は確かにされているのにタッチイベントがアプリに伝わっていないように見えます。ただ、ゲームでタップした場所に何らかの視覚効果が出るものでためすと、その視覚効果が出ているのも確認したので、一体何が問題でタップをハンドリングできてないのかよくわかりません…

開発者としては、開発者オプションにある「バグレポートのショートカットを追加する」機能が死んでいるのが気になります。有効にしても電源メニューにバグレポートのショートカットは出ないので、ここぞというときにもたもたしてしまうので残念です。

総じて、ちょっとしたゲームで遊んだり動画を見たり、普通のアプリを使っている分にはサクサク動いてくれてよいな、でも開発機としては困ることもあるな、という印象です。 現場からは以上です。