Infinito Nirone 7

白羽の矢を刺すスタイル

2017年振り返り

はやりのビッグウェーブ*1に乗って2017年を振り返りたいと思います。 ちなみに、1月のツイートを遡るだけでも随分な数になったし、何を思ってそれを言ったのかよく覚えていないものもたくさんあってちょっと後悔しています。

1月

あけおめを言うでもなくシステムUI調整ツールでうるう秒がどうなるかチェックするところから始まった2017年でした。今年も一年良くも悪くも Android にどっぷり浸かっていました。 年始は初日の出を見に多摩湖まで行って、ちょっとギリギリの時間だったので既に多くの人が詰めかけていましたが間に合いました。帰ってきて、うるう秒を確認して、なんやかんやして飛行機で名古屋に飛ぶということをしました。

毎年やんやかんや三が日のうちに浅草寺へ行くんです。目的は大凶のおみくじ。いつだったか知らずにおみくじをひいて大凶をあてて以来、年始にどんな大凶を引き当てることができるかでワクワクしているのですが、今年は吉でした。でも待ち人は来なかった。

はい。

年始に一度ためした Alacritty ですが、結局最近になるまで放ったらかしにしてしまっていて、久しぶりに触ったら良い感じに動いているので常用することにしました。ただし Terminal.app みたいなタブができないのでなんとかしないといけないんですが、今まで gnu-screen で満足していたものの久しぶりに入れようとしたら完全に綺麗さっぱり gnu-screen のことを忘却していたので、これを期に tmux デビューしました。とりあえず Alacritty で直接日本語入力できない・ターミナル上の文字をCommand+Cできない以外は満足しています。

はいコンテキスト過ぎるつぶやきですが、いきいきフレッシュちんちん豆という商品が実在するという話です。

あと1月はRobolectricとMockitoでウンウンうなっていたようです。

2月

DroidKaigi 直前の季節感ですね。2017年も良い感じにコントリビュートできて幸せです。

これは声を大にして言いたいと思ったけど今年は歯磨き粉みたいなチョコミントのお菓子が発売されていてこれはないなと思いました。でもだからといってチョコミントは歯磨き粉ではありません!

たしかこの日はじめて自由が丘の Bianchi Cafe and Cycles に行った気がする。

今年は夏前に50kg台に減らして、今もとに戻ってしまったので完全に進捗ダメです。

DroidKaigi 2017 では WindowManager の話をして、そのあと Oreo で「WindowManager シュッと整理しました」と発表がありましたね😇。

今年は筋肉食堂にも何度か足を運びました。アサイーボウルプロテインに浸かっていておいしい。

3月

オフィスが今の場所に引っ越す前は表参道のまい泉に近くて毎週ランチ行ってました。また行きたい。

自転車レース(ヒルクライム)に出る実績を解除しました。富士山、美ヶ原、嬬恋村と3回、とてもいいヒルクライムになりました。

はい。

次の DroidKaigi もたいがいニッチな話をするのですが、2017 の DroidKaigi も割りとニッチだと思っていたところ結構聞きに来てくださる人がおおくてびっくりしました。

叶ってよかった。

このビールたちを全部飲み切るのに半年以上かかったようです。

シリーズAの発表が3月だったの、もう随分と昔のように感じています。

4月

会社で花見をしようとしたところ残念なことに雨がふってきたのでオフィス内のディスプレイに桜の写真を表示して疑似花見をしました。

このあと見事に忘れました。

超うまかったのでまた行きましょう。

年始頃は完全無欠コーヒーやってたんですが、味が単調で飽きるのと、なによりココナッツオイルでお腹の調子が制御不能になってバラムツ食べすぎたみたいになるのがしんどすぎるのでやめてしまったし、やめてもダイエットは出来ていたのでまあ自分でちゃんとセルフコントロールしながらコンスタントに体重落としていけばいいよねって思いました。おかげで使い切れなかったココナッツオイルが冷蔵庫に眠っています。

つくばまで往復チャリライド、行きの道を少し間違えてなかなかしんどかったです。国道4号を北上して久喜までいき、そこから東に進路を変えましたが茨城県に入ってからつくば市にいたるまでが結構長かったのをよく覚えています。日が沈む前に帰ってこれてよかった。

本人からいいねがついているの今気がついた。

Oisix さんとこでもくもくした時ナマの野菜をぼりぼりしたの最高でした。

5月

結局今年は何度か肉料理のそれがしに行きました。

子の権現、このときは北側から登ったのでこの坂は降りるだけでしたが、乗ったまま降りるのはとてもおっかないとおもったのでホテホテ歩きました。次はこちらから登っていくぞ…

都民の森へグループライドしたのはいい思い出。

これの松郷峠まではやったんですよね。キツかったです。

そういえばこんな峠三昧なコースも走りましたね。

今年一恥ずかしかったやつだ。

結局 Kotlin 成分は 20% 弱まで増えました。

6月

はい。

はい。

はい。

頑張りました。来年はもっと頑張ります。目指せブロンズ!

美味しかったのは覚えているがどこだったかはもう覚えていない。

これここ最近毎年なっていて、疲れが溜まっているとか、太り気味だとか、いろんな要因があるらしいですが自分の場合は毎年春に周期的になるのです。体調を整えればそのうち治るのですが、耳鳴りと言うとあまり良いものではないのは事実なので、もしなにか急に耳鳴りがすると感じたら何を置いてでもすぐに病院へ行きましょう。

富士ヒルの翌週は家族旅行ということで大分へ。

帰りの大分空港でご飯。 このあと羽田への着陸で高度を下げ始めるあたりからずっと飛行機が揺れっぱなしで気持ち悪くなって早く終わってくれ頼む!!と思ってたら着陸やり直しになってフラフラになりました。

ミドルグレードの端末としてはよく出来ている、限りなくバニラAndroidに近い端末です。なかなか良いんですが、地味に大きいのが玉に瑕というところでしょうか。

ツールド美ヶ原の前日に行ったここのとんかつ屋さん、めちゃうまでした。

早朝の雨も上がって良い感じに大会が開催されました。序盤のいちばんきつい登りで、グレーチングの上を通ったときに後輪がズルリと滑ったときはちょっと焦りましたが転ぶこと無く登りきりました。

7月

伊豆に行きました。

逗子に行きました。

茅野から松本までビーナスラインを走りました。

翌月の中旬までアメリカに滞在しました。

アメリカの山も厳しかった。

8月

結局帰国まで治らずじまい。

サンノゼにいると日本食に困らないんですが、世界の山ちゃんまで来るとは思っていませんでした。

これ、今年一おすすめの動画です。

SFO からも近いし、カルトレインの駅からも歩いて行ける距離なので最高。

日本でも売ってくれないかな…

カリフォルニアのパレスサイクリングって感じですが適度にアップダウンもあるし観光地もあるので最高です。ただし風が強め。

アメリカ出張は実は急な話だったので、父親が「機会があるならアメリカで日食を見てくるといい」と言う話を聞いていたこともすっかり忘れていたのですが、良い感じに日食を観測できました。 でもそのあとの Android O の発表が肩透かし感あってびっくり…

アメリカの家の構造について知見を得ました。でもテレビ貴様は許さん。

尊い

ダメです。

9月

結局最終的に4000円くらいにまでは膨れ上がりました。 何もしてないけど資産が増えるってすごいですね!

これすごくいいんです。さわり心地もソフトでかつグリップ感があります。

今年一頑張ったヒルクライム。しかしキツかったな。 来年はこの先にある渋峠にも行きたい。

昨今の事件で話題に事欠かない相撲界隈ですが、両国国技館のエンターテインメント感はすごいなと思いました。

Essential Phone はいいぞ。 Andy Rubin 氏にもいろいろよくわからない噂がつきまとっているようですが、彼は退職ではなく休職で既に復帰しているということはここに残しておこうと思います(よくEssentialからAndyおらんくなったという話をきくので)。

ツールド東北は台風の影響でコースがカットされましたが楽しめました。そして AirBnB のホストのおばちゃんがすごいよくしてくれた。

これすごい分かるんですよ。自分の場合は自転車ですが。

最近はウェッブサービスでアニメもテレビ番組も映画も配信されている時代なので、あえて BD を買う理由も殆ど無いように思うのですが、しかし「この世界の片隅に」と「聲の形」はどうしても形あるものとして持っていたくて買いました。

10月

アメリカからデザイナーの同僚が出張できているときにそういう話になったのですが、みんな考えてたことは同じなんだなぁと。

DevFest Tokyo での発表は Android の進化の系譜ということで、API がどうかわってきたかを振り返りました。資料が意外と難産でした…

いつも米心は最高である。

今年一やばいGIF。

ジャパンカップを初観戦。雨降ってましたが見れてよかった〜。

ミーハー丸出しですが楽しかったので良し!

ジャパンカップ翌日はLottoNL Jumboチームのアフターパーティーに参加しました。後日 cyclowired の記事に自分が写ってる写真が載っているのを見つけました。

www.cyclowired.jp

埼玉のラルプデュエズと名高い根性坂に敗北。

いまでもつい懐かしくなって遊んでしまう。。

11月

海浜幕張までチャリで行ったのは端的に言って間違っていた…でも帰りにいい景色が見れたのでよし。

尊い。自転車と組み合わせたら無限にいろんな景色が撮れるし、ちょうど紅葉の季節で捗りました。

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムも見に行きました。今年は会場でいろいろ楽しめた!

クリテリウム後にいわたんちでB級映画見ました。

金色に輝くステータスになりました!

今から楽しみ過ぎる…

尊い

尊い

米心アゲイン。尊い

そういえばまだここに行けていないので来年行きたい。

12月

はー行けてよかった。

目白はのぞき坂。ここからほぼ毎日自転車通勤の日は帰りにここを通っています。 Strava で記録も見れてよい。

最の高。

尊い

尊い

ガンダムのことはわからないけど今年二度目のガンダム見学。

2017年も Proguard に消耗しました。

まとめ

来年もよろしくお願いします。