Infinito Nirone 7

白羽の矢を刺すスタイル

Android でよく使うライブラリ

小さな遊びアプリから大きなプロダクトまで、作る対象はいろいろあるんですが、もうこれなしではアプリが作れないくらいの需要があるライブラリをまとめておきます。

Dagger

安心と信頼の Square 社クオリティ。DI フレームワークを使って、モジュラーな設計を推進しつつ、ライフサイクルに応じたオブジェクトの設計・管理という点でも役立ちます。 @Inject のない世界はもう忘れてしまった。

Retrofit & OkHttp

安心と信頼の Square 社クオリティ。REST な API たたくならこれを使う以外になにを使うのかが分からないくらい便利です。ノー、モア、ボイラプレート。 クエリパラメータのデータを渡すのに、データ構造を表現するクラスを使おうとするときに難儀するのが玉に瑕。

Otto

安心と信頼の Square 社クオリティ。簡単なイベント処理はこれを使うに限ります。Dagger と組み合わせて使うとなお便利。イベントをライフサイクルごとに区切ることが出来ます。

ButterKnife

安心と信頼の JakeWharton クオリティ。findViewById からの卒業と、イベントリスナがアノテーションに置き換わる快感は何ものにも代え難い。

Hugo & Timber

安心と信頼の JakeWharton クオリティ。ログを取らせるならこれに任せるに限る。外部サービスとの連携も簡単。

Material EditText

かっこいいし、大体のプロジェクトで使いたい機能が揃っている。つぶしの効く便利なライブラリ。 いまどきなマテリアルデザインをさくっと適用するならこれしか無い。

CompoundContainers

なにげに maven の statistics を見ていると一番使われている。CheckableViewGroupをまとめたもの。

Square 社ならびに JakeWharton 神には足を向けて寝られないです。