Infinito Nirone 7

白羽の矢を刺すスタイル

正丸峠〜定峰峠

先週末はまた秩父にでかけました。所沢街道から国道299号を通り、正丸峠を超えて秩父まで。帰りはどうしようか迷いましたが、一度寄居方面に出て考えてみたところ、定峰峠という面白そうなところがあるのを見つけたのでそちらを通って帰ってきました。総行程168kmは久々の長旅でした。

正丸峠は何度も来ているところですが、やはりいつ来てもキツイですね。調子に乗ってアウターで登りきりましたが後々の足があんまりもってなかったです。 そういえば、正丸峠は心霊スポットとしても知られているようです。昼間にしか来ないので何も気にしたことはありませんが、狭い山道で鬱蒼と木々が生い茂っているので、そういうこともあるのかなという気はします。

秩父の街に降りてから、一旦羊山公園を見に行くことにしました。これがやってしまったなあという感じなのですが、西武秩父駅側から羊山公園に向かうと、小高い丘の上にある羊山公園に行くために鬼のような斜度の坂を登るはめになります。坂の長さは大したことはありませんが、一気に小高い丘を登るので斜度がきつめ。完全に足を使ってしまいましたorz

そこから国道に戻って、定峰峠へ。

定峰峠は県道をひたすらゆっくり登る道で、5km〜7kmくらいずっと登り坂が続きます。ただ斜度自体はゆるやかです。途中自転車のラックが置いてあるお茶屋さんがいくつかありました。麓の当たりにもそういうお店があって、沢山自転車が停まってたのでそこで休めばよかった……

定峰峠は自転車乗りがよく集まってくるそうで、その日も沢山の自転車乗りの人たちとすれ違いました。また、峠から分かれている道を行くと、秩父周辺にあるいろいろな峠にもたどり着けるそうで、次に来るときはそちらに向かってみたいとも思います。

最近は地図を見ると必ず峠を見るようになってきました。またいろいろ山を走りに行ってみたいですね。