Infinito Nirone 7

白羽の矢を刺すスタイル

割とよくあるパターンでリアディレイラーを壊す実績を解除した話

おそらくスポーツ自転車を買った人なら誰もが、納車のタイミングでお店の人に説明を受けるであろう「ディレイラーハンガーが曲がる」パターンでリアディレイラーが昇天してしまう体験を通勤チャリに乗って帰宅している最中に体験したのでメモしておきます。

ディレイラーハンガー is 何

スポーツ自転車の変速機は外にむき出しで、かつ一点で支えられている上に結構長さがあるので、ほんのちょっとでも力がかかると簡単に折れ曲がります。このとき変速機が車体に直接くっついていると、一緒に車体まで巻き添えにしてしまい車体ごと買い換えないといけなくなって辛いので、ディレイラーハンガーというのを車体に取り付け、そのディレイラーハンガーに変速機(リアディレイラー)を取り付けることで、たとえ折れ曲がってもディレイラーハンガーで負荷を吸収して車体までダメージが行かないようにしています。ただしやはりリアディレイラーのついているところが急所であることには変わりないので、ディレイラーハンガーがほんのちょっとでも曲がってしまうと変速がおかしくなったり、最悪後ろの車輪にリアディレイラーが巻き込まれて破損します。

どのタイミングで壊れたのか

ちょうど渋滞のなかでユルユル進んでいる最中に漕ぎ出して間もないタイミングで壊れました。自転車の後ろからけたたましい音がして車輪がロックしたのですぐに止めて、あーこれが例のアレだってことに気が付きました。 スピードがそんなに出てなかったこともあって転倒するなどの事故にはならなかったので本当にホッとしています。

結果

f:id:KeithYokoma:20180323210856j:plain

このとおりです。スピードがそこまで出てなかったとはいえ車輪に巻き込まれたので見事にヒョエエエエエエッッ!!!!となってます。

壊れたのに気がついて道の脇に寄せて、とりあえずディレイラーを取り外せる大きさの六角レンチがないのでハンガーまるごとワイヤーも解除して車体から取り外しました。その時は気づきませんでしたが家に帰ってよく見てみるとハンガーがえらい勢いで曲がってたので、そりゃあ車輪に巻き込まれるよねって感じでした。

今後

車体にあうディレイラーハンガーを探すのと、ディレイラーそのものも修理不能なので買い換える必要があります。といってもしばらくはチャリ通ができなそうなのでぼちぼちやっていきます。

ちなみにほんのちょっとしたディレイラーハンガーの曲がりならお店の人に見てもらうと直してもらえます。ですが極端に曲がってると直せないですし、直せるレベルでも交換できるなら交換したほうがいいですね。アルミ製とはいえ力のかかり方によっては簡単に曲がってしまうので。

現場からは以上です。