Infinito Nirone 7

白羽の矢を刺すスタイル

初キャンプ@ふもとっぱら

つい最近はやった某キャンプアニメにあやかって、ゆるくキャンプしようぜ!と知人と話しをしていて、ふもとっぱらキャンプ場でキャンプをしてきました。

ふもとっぱら - fumotoppara.net -

ふもとっぱらは、本栖湖の南、富士山麓のなかでも静岡県側にあります。車でのアクセスでは中央道でも東名でも行けると思います。 とにかくかなり広い高原で車に横付けしてテントを設営できるオートキャンプ場で、朝と夕方はそれぞれ見ごたえのある富士山を拝めます。

自分は車もキャンプ用具も持ち合わせてはいないので、ほとんどをレンタルサービスに頼りました。車はもともとレンタカーをよくつかうので慣れているのですが、テントやシュラフもレンタルが可能なことをつい最近知りました。今回は旧知の友人と行きましたが、自分たちで買ったものと言えば、食材・飲み物と簡易コンロ・木炭など食事に関するもののみでした。

レンタルテントやシュラフは郵送で受取・返却ができます。この週末は受取のタイミングがギリギリだったので郵送での受取はできませんでしたが、返却では着払いの郵送をしました(レンタル時の金額によっては元払いになるそう)。

テントの設営からして完全に素人でしたが、なんやかんやサッとテントが設営でき、楽しくキャンプができました。 これからの季節日の出がかなり早いので、朝起きるのがはやくなります。いいカメラをもっていると、朝焼けの富士山をおさめることもできます。

次にキャンプする時は、もう少し良い炭を使って焼肉をしたり、お湯を沸かす装備を持っていってゆったりとスープやコーヒーを楽しむなどもしてみたいなと思いました。